Bluetoothバージョンの確認方法

Bluetoothのバージョンが古いと、使いたい製品が使えなかったり、データの転送速度が遅かったりします。
実はBluetoothにバージョンがあると知ったのは最近の事で、SwitchBotスマート電球の説明書を読んだ時にBluetoothにもバージョンがあることを知りました。
今回は、そのBluetoothバージョンの確認方法を記載します。

Bluetoothバージョン確認方法

まず、自分のスマホ設定等からBluetoothバージョンを確認することはできません。

確認するには自分の使用しているアンドロイドまたは、iPhoneの公式サイトを見て確認する必要があります。

ちなみにですが、Bluetoothのバージョンアップを行うことは不可です。
(なんでも、Bluetoothのバージョンはソフトではなく、ハードの為できないということらしいです)

人気機種のBluetoothバージョン

2022年5月現在のOS毎別の人気機種10種類のBluetoothバージョンをまとめました。

アンドロイド

機種名 Bluetoothバージョン
AQUOS sense6 5.1
OPPO Reno5 A 5.1
Google Pixel 6 5.1
Galaxy S22 Ultra 5.2
Xperia 5 III 5.2
Mi 11 Lite 5G 5.2
AQUOS wish 5.1
Redmi Note 11 5.0
Xperia 10 III 5.1
Google Pixel 5a (5G) 5.0 + LE

最近のアンドロイドでは5.0~5.2のバージョンが主流みたいですね。
最も多いのが5.1でした。

IOS

機種名 Bluetoothバージョン
iPhone 12 5.0
iPhone SE (第3世代) 5.0
iPhone 13 5.0
iPhone 13 mini 5.0
iPhone SE (第2世代) 5.0
iPhone 12 mini 5.0
iPhone 13 Pro 5.0
iPhone 13 Pro Max 5.0
iPhone 11 5.0
iPhone 12 Pro 5.0

iPhone8~iPhone13までは5.0で統一されているようです。

アンドロイドの方がBluetoothバージョンが上のようですね。

まとめ

Bluetoothのバージョン確認は自分の使っているスマホのホームページを見て確認するしかありません。

また、Bluetoothのバージョンアップは行うことはできない為、スマホを買い直すしかないようです。

Pocket
LINEで送る

“Bluetoothバージョンの確認方法” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。