お風呂場で使うソニーのスピーカーが最高

お風呂で使用できるソニーのBluetoothスピーカーを購入しました。
非常に使い勝手が良かったので、良い点、気になる点をご紹介します。

購入するキカッケ

実は前にもお風呂用のスピーカーを使用していた時期があったのですが、その頃はBluetoothがまだ普及しておらず、ウォークマンのお風呂で使える防水スピーカーを使用していました。
その頃のウォークマンで曲を聴くには以下の手順を踏む必要がありました。

  1. CDからパソコンに曲を移す
  2. 更にPCからウォークマンに曲を移す

今思うとメチャメチャ手間がかかっていたなぁと思います。

Bluetoothや音楽のサブスクが普及していくにつれ、ウォークマンも使わなくなり、その流れでお風呂で音楽を聴くことは無くなっていきました。

お風呂でスマホをいじろうかな~とも思ったんですが、どこかのテレビ番組かネットニュースで、誤ってスマホをお風呂に落とした場合、いくら防水でも感電死する場合があるらしく、怖くて使えなかったです。

やっぱりお風呂で音楽を聴きたいなぁと思い、今回購入してみました。

購入したスピーカー

SonyのSRS-XB13を購入しました。

色はブラック,ベージュ,ライトブルー,コーラルピンク,パウダーブルーの5種類で、お風呂で使用するには爽やかな色が合うかなと思い、パウダーブルーを購入しました。

デザインも可愛く、一目惚れしてしまいました。
僕は家電量販店で購入したのですが、その時の値段が約8,000円で、ネットの値段を見たら約6,000円と2,000円も安く販売されていました・・・
(値段に関してはかなり損した気分。。)

製品仕様

充電 USB Type C

電池持続時間
(Bluetooth接続時)

約16時間
(周囲の温度や使用状態により、記載の時間と異なる場合があります。Bluetooth(R)接続時)

最大外形寸法(幅×高さ×奥行) 約Φ76mm×高さ95mm
質量 約253g

公式サイトより引用

梱包物

まず、箱はこんな感じです。

箱から梱包物を取り出すと以下のものが入っていました。

  • 製品(SRS-XB13)本体&ストラップ
  • USB TypeCケーブル
  • 取扱説明書
  • 使用上のご注意/主な仕様・保障書
  • 製品のサポート登録のおすすめ

USBアダプタは同梱されていないので、要注意です。
USB TypeCケーブルはメチャクチャ短いです。(3,40cmくらい)
使えなくは無いですが、非常に使いにくいので、USBアダプタと一緒に別のUSBケーブルを購入した方が良いかもしれません。

created by Rinker
¥600 (2024/03/18 21:17:39時点 楽天市場調べ-詳細)

スピーカー本体

正面?のデザインです。シンプルイズベスト!
部屋に置いておいてもオシャレですね。

背面?のデザインです。
ボタンが複数並んでいます。
左から、電源、Bluetooth、再生/一時停止、音量アップ、音量ダウン です。

充電するときは一番右側のカバーをパカっと外してUSBを接続します。
使用するときはきちんとカバーが閉じていないと、水没する可能性があるので、要注意です。

真上です。よく見るとスピーカーが覗いています。

底部分です。
文字が記載されている部分以外がゴムになっており、滑り止めになっています。
お風呂場で使用すると水でツルツル滑る可能性があるので、これは地味に良い。

ストラップです。
つなぎ目の所は一方が輪っかになっているので、そこを通せば棒等にぶら下げる事ができます。

 

スマホとのペアリング方法

僕はアンドロイドユーザーなので、アンドロイドでのペアリング方法になります。

まず、一番左の電源ボタンを押して、電源を入れます。
その後、左から2番目のBluetoothのランプが「2回ずつ点滅」している事を確認します。
もし、2回点滅していなければBluetoothボタンを押せば「2回ずつ点滅」すると思います。

次にスマホのBluetoothをオンにすると以下の画面が表示されるので、そのまま「接続」をタップします。

正常に接続されると以下の画面が表示されるので、「完了」をタップしペアリング終了です。
めっちゃ簡単!
Bluetoothの設定で画像が表示されるのは初めてでした。最近のBluetooth商品はみんなこんな感じなのかな?

使用してみての感想

2週間程使用したので、良い点、気になる点、注意点を記載します。

良い点

  • 音が良い
    風呂場だけでなく、部屋でのスピーカーとしても全然使えます!
  • 電池の持ちが良い
    僕はお風呂の時間が約30分で2週間(14日)なので、約70時間使用していますが、100%から50%までにしか減っていませんでした。この間は充電していません。
  • デザインがシンプルかつコンパクトで使いやすい!
    上記でも記載しましたが、お部屋のインテリアとしても全然良いと思います。
    サイズも手のひらサイズなので、置く場所には困らないです。
  • スピーカー単体で電話可能
    電話がかかってきてもマイクが内蔵されているので、お風呂で通話可能です。
  • スマホ無しでも、次の曲に進めたり、前の曲に戻れる
    これが個人的に一番最高の機能です。
    お風呂に入っているときに「次の曲を聴きたい!」と思って、スマホをいちいち操作したりしたくないですよね?それと、上記でも記載しましたが、お風呂でスマホを落としてしまうと感電死のリスクがあるので、絶対スピーカー自体で曲を操作できるものを探していました。
    次の曲に進むには「再生/一時停止」ボタンを2回押します。
    曲の先頭に戻るには「再生/一時停止」ボタンを3回押します。
    ※前の曲にもどるには先頭に戻ったタイミングで「再生/一時停止」ボタンを3回押します。
    上記画像はSRS-XB13の公式サイトより引用

気になる点

  • 高音があまり出ない
    低音はズンドコズンドコ鳴るのですが、高音がちょっと弱いかなと感じます。
    個人的に重低音が好きなので、全く気にならないです。
  • 音が大きい
    良い点でもあるのですが、気を付けないとお風呂場から音漏れします。
  • ストラップが使いにくい
    僕はお風呂場で聴く用のスピーカーとして使用しているので、ストラップを外そうと思ったのですが、これが中々外しにくく、一回外すと再装着が難しそうなので、つけたままにしています。

注意点

  • 防水の対象となる液体
    「真水」「水道水」「プールの水」が防水の対象となっており、海水、石鹸等は防止の対象外となっているので、注意しましょう。
    石鹸等が誤ってかかってしまった場合は速やかに洗い流しましょう
  • 充電のキャップは絶対に閉まっていることを確認する
    キャップが開いていると、そこから水が入り、故障の原因になるので、使用前に必ず確認しましょう。

感想

お風呂場でしか使用していませんが、今のところ不満は全くありません。
もし、僕と同じでお風呂場専用スピーカーを探していたら超オススメです!
是非、使ってみてください!

Copyright 2022 Sony Marketing Inc.

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です