ロトのつるぎと天空のつるぎどっちが強い!?

ついに天空のつるぎが実装されましたね!
2019年11月21日現在ロト装備ふくびきと天空装備ふくびきの両方ひけますが、どちらを引くか悩んでいる人も多いと思います。

僕もすごく悩みました。迷った結果、溜まっているマイレージを全て天空装備ふくびきに使ってそれで様子を見よう!と決めました!

天空orロト

21連単発で引いたのですが、なんと星5が3つも出ました!その装備がこちらです

 

天空orロト 天空orロト 天空orロト

 

引いてしまったあああああああああああああああああ!!!
という事で早速レベルマックスに

天空orロト

ここで一つの疑問が。
武器のレベル上限を上げてもっとダメージを引き上げたいと思いました。
しかし、現在(2019年11月21日時点)では上記でも記載したようにロト装備と天空装備の両方のふくびきが引けます。

どっちを引いたらいいんだ!!

やはり強い方がいいに決まっていますから検証しました。
僕はロトのつるぎも持っていますのでダメージを元に検証。
サンドバックもとい、検証相手は「しりょうのきし」さん

まずは、ロトのつるぎの「ギガスラッシュ

天空orロト

601のダメージです。うん、強い(笑)
さすが最強装備と言われるだけはある。
では、次は天空のつるぎの「ビッグバンソード

天空orロト

Miss!

おい!!!!!一発目でミスて。。気を取り直してもう一発

天空orロト

814のダメージ!
・・・強くね?
比較するとロトのつるぎに比べて天空のつるぎの方が約1.35倍のダメージが叩き出せる!
こりゃあ天空のつるぎ一択か?
いやいや、そんな事はない。なぜなら

ビッグバーンソードは単体攻撃なので、敵が複数の戦闘には向きません。
要するにギガスラッシュだと面白いように敵が倒れていきますが、ビッグバーンソードで無双しようとしても雑魚を倒すのに時間がかかってしまうという事です。
勿論、全体攻撃が無いわけではありません。
「ぶんまわし」というスキルが全体攻撃なのですが、平均ダメージが360程。ギガスラッシュの半分です。僕としては全然ありです。

という事でまとめると

  • 効率よくレベリング、クエスト攻略を行いたいならロト装備ふくびき

  • 純粋な攻撃力を求めるなら天空装備ふくびき

ちなみに僕は天空装備を引こうかと思っていますが、まだ悩んでます。
何故なら、今までのイベントの傾向を思い返すとイベント期間中はふくびきが2種類登場しています。
ということは、今回のイベントでも天空装備以外のふくびきも登場する確率が非常に高いからです。

では、よいドラクエライフを!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です