仕事で使う道具は個性を出そう

いきなりですが、みなさんはティッシュは何を使っていますか?

僕はアンパンマンの鼻セレブを使っています。


 

 

最初は「可愛いから使ってみよう」と思って使っていました。

何故いきなりティッシュの話かというと、使う道具によってその人のイメージが左右され得るからです。と言うのも上記で「僕はアンパンマンのティッシュを使っています」と言いましたが、それに対しておそらく記事を読んでいる方は「可愛い」「子供っぽい」等のイメージを持ったかと思います。

先日こんなことがありました。

最近、仕事をするのが始めましての人が居て、中々コミュニケーションをとれずにいました。勿論、仕事の話はするのですが、世間話はしない。みたいな感じです。

しかし、先日鼻をかんでいた所に「なにそのティッシュ(笑)どこで買ったの?(笑)」と話しかけられました。そこから他愛もない話をしたり、お昼をたまに一緒に食べたり、その人へのコミュニケーションがとりやすくなりました。

恐らく、僕は日々黙々と仕事をこなしている方なのでギャップがあったのだと思います。

その時は「さすがアンパンマンだなぁ」と思っていましたが、今思い返してみると使っていた道具でコミュニケーションを図れたのはこの時だけじゃなかったです。

お仕事されている方は会社に飲み物を持っていく方も多く居ると思いますが、僕の場合は去年くらいまで新発売のジュースがコンビニに並ぶたびに買っていました。当時は2週間に1回は新しいジュースが発売されていたので2カ月くらい新発売→買うを繰り返していました。すると会社のおばちゃんお姉さまから「いっつも新しいジュース買ってるよね!それおいしい?」と声をかけられ、僕はジュースを一口飲んで「オススメですよ!」といった会話もありました。

この時は「新作ジュースの感想が分かる人」だったんだと思います(笑)

以上の事から僕の経験だと、自分が使っている道具で他人からのイメージが形成されるという事です。

新しい職場でグループが形成されていて、そのグループに入りたいけど入りにくいと感じている人等は自分の使っている物を見直してみるといいかもしれません。最初は僕みたいに鼻セレブ使うとか(笑)鼻セレブ|nepia

逆に話しかけられたくないよという人は道具を地味なものにしてみるといいかもしれません。

以上の理由だけではなく、使っている道具を新しくすると仕事のモチベーションも上がるので仕事へのモチベーションが下がっている方にもオススメです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です