なまてん君のモデリング完成!!

練習も兼ねてなまてん君の3Dモデルを作成してみました。
僕のツイッターのアイコンにもなまてん君は居るんですが、何分クォリティが低い!!

他にも何点かあるのですが、3Dモデリングを作ってしまえば、ヘッダーの画像も自由自在に変えれると思ったので、いい加減wordpressの初期テーマのサボテンは卒業したいです。😭

では、製作過程を載せていきます。

まずはなまてん君の頭から作成。ツイッターのアイコンにしてある画像は僕が描いたので、それを元にモデリングしていきます。


頭ができたので、次は胴体を作成します。

、、が!ここで問題が発生

胴体のキャラデザインをしていなかった!!!

気づいてはいたんですがモリモリ進めてしまいました。
ここからキャラデザインに戻るとなると中々に面倒くさいので、仕方ない!僕のイメージで作っていきます!

ネットサーフィンをして、適当なナマケモノの画像をみていってどれだけ可愛く作れるかを意識して作っていきます。

そして完成したモデルがこちら。

前回は牛のモデリングを行ったんですが、その時はネットで拾った牛の画像をベース(下絵)にしてオリジナルの牛を作成しました。
しかし、今回は下絵がなかったので、手探りでのモデリングとなりました。
結果、下絵無しはめちゃめちゃ難しい!!

胴体と頭の比率はおかしくなるし、円柱をきれいに作れないし。。
なので、モデリングする時はなるべく下絵を用意した方がいいですね!

続いては、テクスチャを貼っていきます。
使用したソフトはGIMPです。主に使った機能はスタンプ機能で、これで中々のクォリティの高いテクスチャを作ることができました。
スタンプ機能の使い方はスタンプで描写を参考にしました。

これを元にブラッシュアップ

最終的にはこんな感じです!なかなか可愛いんじゃないですか!?

ちなみに製作期間は2ヵ月くらいです。仕事で中々作業ができなかったというのもあって時間がかかってしまいました。実時間としては1週間くらいだと思います。

ちょっとポーズをとったのをちらほらと

今回はここまでとなります。
現在、別のモデルも製作中です。こうご期待!

Coming Soon…

Pocket
LINEで送る

One Reply to “なまてん君のモデリング完成!!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です