アレクサ買った!スキルの日本語検索ができなかったのでメモ

amazonサイバーマンデー2019が始まったので、ずっと前から気になっていたecho show5を購入しました!
ちょちょいと設定できるだろうと思い、説明書もろくに見ずにセットアップ開始
しかし、これがまずかった。。

画面の指示通りに操作していって動くようにはなったのですが、「アレクサ、音楽かけて」と言ってもスキルを入れてくださいと言って音楽をかけてくれない。
調べてみるとスマホにAmazon Alexaというアプリをインストールしてそこからスキルを設定していくらしい。しかし、Amazon Musicも再生されないのはおかしいな?と思いながらもスキルの検索画面に行ったのですが、英語表記になっていて日本語検索できない!
色々調べてAmazon Alexaで日本語のスキルが検索できない時のトラブルシュートを参考にさせもらったのですが、うまくいかない。
その後も色々試行錯誤したのですが、これ以上やっても時間の無駄だなと思い、初期状態へ戻すことにしました。※初期状態へ戻すとWi-Fiの設定も最初からとなります
再設定を行ったのですが、最初の画面からもう違います。
最初は英語表記だったのに対して、日本語表記で表示されるようなりました!
一回アプリでAlexaを接続したから?
何にせよ初期設定する時はアプリでやるのがよさそうです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です