ビープ音が2回鳴り、PCが立ち上がらない

何年も使用している自分のPCが起動しなくなってしまいました。
症状としてはビープ音が「ピーピー」という音が2回繰り返され、起動しなくなりました。

スペック
マザーボード(グラボ) DZ77GA-70-k
CPU インテル Core i5 3570K
グラフィックボード(マザボ) GALAXY GETFORCE GTX 670
OS Windows10

僕が高校生の時、知人に組んでもらったPCなので、かなり年期が入っています。
グラボとマザボの発売日は2012年ですから今から8年前の物になります。
使用していない期間もあったのですが、我ながらかなり物持ちがいいです!

症状

実は、最初に記載した「ピーピー」というビープ音が2回鳴る前にまた別の症状がありました。
それはPCを起動したらBIOSの画面が立ち上がり、何回も再起動しても一向にOSが立ち上がらないという症状がありました。
そこから埃の掃除をした後に「ピーピー」というビープ音が鳴り始めました。

症状を改善する為に行った事

上記にもありますが、最初はBIOSの画面が立ち上がり、そこからOSが立ち上がらない状態でした。
「んー、何でだ?」と思い、グーグル先生を頼って色々調べてみるとどうやら埃が原因でPCが起動しない場合があるらしい。
という事でPCのケースを外し、掃除を行いました。

ちなみに使用した道具は以下

エアダスター PC内部の全体的な埃を取り除きます
クリーニングブラシ 細かい所の埃を取る用です。※必ず除電のものを選びましょう
綿棒 中々埃が落ちない所に使用します。(ファン等)
手袋

必ず着用することをオススメします。
体に溜まった静電気が手からメモリ等に当たらないようにします。
※PCは静電気に弱く、起動しなくなる可能性がある為です。

ドライバー

ファン等の部品を取り外す時に使用します。
※無くても掃除はできます。

早速PCケースのカバーを取り外し、中を見てみると。。。

なんじゃこりゃぁぁあ!!!汚えぇぇぇえ!!!!!!!
マザーボードからCPUクーラーを外してみると。。

こりゃ酷いですね。
早速、綿棒、クリーニングブラシ、エアダスターを駆使して掃除していきます。

大分綺麗になりました。
これでPCを起動してみると、「ピーピー」というビープ音が2回鳴るようになってしまいました。。

こりゃあ困った・・と再びグーグル先生を検索すると、BIOSの設定をクリアするCMOSクリアというものをクリアすればBIOSの設定がクリアされ、起動できる可能性があるらしい。
方法は以下の2つらしいです。

  • ジャンパーを利用する
  • ボタン電池を外して何分間か放置する

上記のいずれかを行えば、CMOSクリアとなるらしいです。
僕の場合はマザボにジャンパーが見当たらなかったので、ボタン電池を外して10分くらい放置しました。

放置してこれでどうだ!!!とPC電源ボタンを押下!!!!
「ピーピー」×2・・・
終わった・・・

総括

実はこのビープ音が鳴る前に決定的にやらかした事がありまして、PCの電源をつけたままコンセントを抜いてしまい、そこから電源がつかなくなりました。
完璧に僕の不注意でした。。
まあ、10年近くも使っていたPCなので寿命だったのもあると思います。

色々調査してみると、電源はつくし、グラボのファンも回っているのでマザボが死んでしまったと思われます。
古いマザボなので、CPUも買い直さないといけませんね。

Pocket
LINEで送る

“ビープ音が2回鳴り、PCが立ち上がらない” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です