テレワークに集中できない人への対策

僕は2021年の冬ごろからテレワークを行なっています。
最初の頃は作業に1日集中できていましたが、半年程経った最近では丸一日パソコンに向かって全集中出来ているかと言われると大きな声でYESとは言えなくなってしまいました。
では、何故そんな状態になったのか、どう解決したのかを解説します。

  • 何故最初は集中して仕事ができたのか
  • 何故集中できないのか
  • 集中できない時の対策(メンタル面)
  • 集中できない時の対策(環境面)
何故最初は集中して仕事ができたのか

今思うに最初の頃は会社での作業と自宅での作業のギャプがそこまで強くなく、「新鮮だなぁ」としか思いませんでした。
ある程度緊張感も持って仕事ができていたと思います。
しかし、テレワークを続けていく内に以下の理由から緊張感や仕事のメリハリが無くなってしまったと思います

何故集中できないのか

  1. 上司の目が無い
    一番の緊張感が無くなった原因かと思います。上司の目が気にならない事でぶっちゃけ、サボりやすくなりました。
  2. すぐに作業の相談ができず、一人で悶々としてしまう
    会社に居る内は、不明点を近くの人にフランクに相談していましたが、テレワークだと中々そうはいかず、自分の分からない点を見つけて整理、時には資料化したりと。。その作業だけで「自分がこうもできないか」と嫌になってしまい、無駄に時間を過ごしてしまいます。
  3. 同僚との何気ないお喋りが無くなってしまい、仕事のメリハリがうまくできない
    会社で作業していた時は近くで仕事をしている人に「一息ついたかな?」というタイミングで、なんて事は無いコミュニケーションをとっていました。「あのニュース見た?」とか「この音楽いいよ」とか。そうする事でリフレッシュもできて、仕事へのモチベーションも「よし、やったるか!」となっていました。
    テレワークだとその何気ない会話ができず、モチベーションも上がらなくなってしまいました。
集中できない時の対策(メンタル面)

やはり自宅で作業するとスマホ、漫画、テレビ等の誘惑が多過ぎると思います。

上記でも記載しましたが、上司や同僚の目が無い為、誘惑に負けてサボりまくれちゃうんですよね。
じゃあ、誘惑にどうやって勝てばいいのかというと、簡単な話で、誘惑を気にしなければいいんです。
「そんなこと分かってるけど誘惑に負けるんだ!」と怒られそうですが、僕が特に意識して行っている事は1日のやる事をきめて仕事にとりかかるです。
仕事って上司や先輩からの指示があって、それに向かって作業をする訳ですが、テレワークだと作業完了までの道のりを自分で考えるとあまりに長すぎてやる気を無くしてしまうんですよね。
なので、今日はここまでやるぞ!と一日一日、達成できそうな目標を決めて作業すればそれに向かって集中できます。

個人的には目標を達成したらサボってもいいかなと思ってます。
※勿論、サボりありきで目標を設定するのは絶対NGです。

集中できない時の対策(環境面)

先日、出社して作業する事があったのですが、常に作業に集中できていました。
集中できなかった理由は上記に記載しましたが、逆に何であんなに集中できたのか冷静に考えてみると以下の点が挙げられました。

  1. 誘惑される物が無い
  2. 上司の目線がある
  3. すぐ人に聞ける

2,3は集中できない時の対策(メンタル面)で対策できるかと思いますが、1は自分の作業環境を整えるしか無いかなと思います。

まず、自分が作業する机にはパソコンだけが置いてあるのが理想だと思います。
さらに言えば自分の目線の先には何もないと更に集中できます。
こういった環境が無いようであれば是非作りましょう!

created by Rinker
¥10,990 (2024/03/29 07:24:04時点 楽天市場調べ-詳細)
[幅71cm] ワークチェア ニトリ

特に僕が最も集中できない原因はやはりスマホですね。
通知が来るとついつい見ちゃってそのままスマホをいじってしまいます。

その対策でオススメなのが、スマホを箱の中に封印するタイムロッキングコンテナです。
指定した時間分、箱の中にスマホを封印するという代物です。

タイムロッキングコンテナ USB充電式

僕が個人的に気になったのが、電話きたらどうすんだ?とふと思ったのですが、Bluetoothイヤホンを接続しておいて、出るというのがベストじゃないかな?と思いました。
電話をかける時は、グーグルアシスタントやSiriで電話がかけれると思うので、電話はBluetoothで対応できそうです。

SONY フルワイヤレスイヤホン [リモコン・マイク対応 /Bluetooth]

以上が僕がテレワークで心掛けていることになります。
皆さんの参考になればうれしいです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です