指のひび割れが治らない【微グロ注意】

12月の終わりごろから手がガサガサになっていたのですが、放置していたら指がパックリ割れてしまいました。
割れるのは初めてでは無いのですが、指から汁が出てしまい、過去一番に荒れました。
下の画像のような状態
指ひび割れ
上の画像は手を洗った時の状態です。これでしばらく放置すると汁が流れてきます。
この時にひび割れを治す為にやったのは以下の2点

  1. 市販の塗り薬を塗る
    使用した薬は「アロエ軟膏」と「ヒビケア」です。
  2. 絆創膏を貼って乾燥しないように自然治癒で治そうとした
    これも普通の絆創膏ではすぐ剥がれてしまうので、「傷パワーパッド」を使用。これは凄く良かった。自然に流れてくる汁を利用して自然治癒力を促進するらしいです。あと全然剥がれない

家に居るときは塗り薬を塗り、仕事の時は絆創膏を貼っていました。

指ひび割れ
家に居るときはずっと薬を塗っているのでずっとテカテカしています。
上記を1週間程続けました。

結果、全然治らない

「あれ、今までのひび割れはこれで治ってたのに全然治らない・・・」
後から知ったのですが、汁が出るまでひび割れが悪化してしまうと自力では治せないみたいです。

乾燥するとまた割れるし、割れている所が塞がらないしでもうお手上げでした。
指ひび割れ
上記の画像で一見、傷が塞がっているように見えますが指を曲げるとパックリいきます。

こりゃダメだと思い、仕事をお休みして病院(皮膚科)へ
先生から「あー、グジュグジュになってるねー。2種類薬出すからグジュグジュしてる所は2種類塗ってねー」との事。以下の薬を処方してもらいました。

  • マイザー軟膏
  • サトウザルベ

軽いひび割れの所やガサガサしている所にはマイザー軟膏塗って、グジュグジュしている所にはサトウザルベを塗って下さいとのこと。
サトウザルベを塗るときは直接ぬりぬりするのではなく、ガーゼみたいのに1ミリくらいに伸ばして指に貼ってくださいと言われました。
※ガーゼは皮膚科で50円で売ってもらえました。

早速やってみるか。

マイザーをまずぬりぬり

マイザー

ガーゼにサトウザルベを1ミリくらいの厚さで塗ります。

サトウザルベ

マイザーを塗ったところにサトウザルベをペタッ

サトウザルベ

剥がれないように包帯で巻きます。

包帯

これを朝と夜に行って丸一日経過

指ひび割れ

すげぇぇぇぇえ!!!
たった一日であれほど辛かったひび割れが塞がった!
まだカサカサしていますが、続けていけば治りそう!
何でもっと早く病院に行かなかったんや・・・

ちなみにお薬代も合わせて3千円でお釣りがきました。
意外と安い。。

まとめ

  • 軽いひび割れなら市販の塗り薬でOK
  • 汁が出ているなら自分では治せないので病院へ行こう
Pocket
LINEで送る

“指のひび割れが治らない【微グロ注意】” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です