いきなり肌がかゆくなったと思ったら急性蕁麻疹だった

先日、仕事の最中に急に首や腕が痒くなりました。
僕自身、寒冷蕁麻疹持ちなのですが、それとは違った症状でした。
仕事に集中できないくらいに痒かったです。幸い(?)終業時間くらいに症状が出たので長時間苦しまずに済みましたが、帰りのバスの中では地獄でした。
バスの中は薄暗くて分からなかったのですが、帰宅してから首や腕を見て観ると真っ赤なブツブツが・・・

何日か放置していたのですが、朝起きた時に異常に痒くて「あ、これダメだ・・。」と思い、会社を1日お休みして皮膚科に行ってきました。

以下がその時の画像です。

平日だったのですぐ診てもらえました。
この時に指のひび割れも一緒に治療してもらいました。

指のひび割れが治らない【微グロ注意】

空腹時に飲む薬と「痒かったら塗って下さい」と言われ、塗り薬(オイラックスクリーム)を処方されました。

3日程飲み薬を飲み、経過をみたのですが

全く良くならない

患部が赤いままだし、そもそも痒いの治らないし。。
なので、仕事がお休みである土曜日に再度、皮膚科行った所、めちゃめちゃ混んでました。。2時間くらい待ったと思います。
僕の順番になり、お医者さんに「全然良くなりません」と伝えた所、強めの塗り薬と夕食後の飲み薬を追加で処方されました。

翌日になると痒みの症状がほぼない!

そして、2週間ほど経った状態がこちら

画像が荒く、わかりずらいですが赤みがほとんど無いです。

なんか、最近は指がひび割れたり、耳が聞こえなくなったり体調が優れないです。

結局の所、今回の急性蕁麻疹の原因はからないとの事でした。
お医者さん曰く、蕁麻疹の原因というものはほとんどが原因不明なのだとか。
しかし、ネットで調べてみるとストレスやアレルギーが原因となるとも書いています。
僕の場合は完全にストレスが原因だと思います
丁度その時期は仕事も忙しく、プライベートでも悩む事が多かった時期だったので。
なるべくストレスを抱えないことも大事ですね。

最後に

僕は男性だし、肌の露出も無いのであまり精神的なダメージは無かったのですが、仮に女性が僕と同じ症状になったと考えるとうつ病になってもおかしくないレベルだと思います。男性以上に日頃からお肌に気を付けていると思うので、「なんで私が」と僕が女性だったら思います。なので、早急にお医者さんに診てもらい、症状については深く考えないようにしましょう。悩んでまたストレスが溜まると逆効果なので!
この記事が少しでも悩んでる方の参考になればと思います。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です