AviUtlでPS4で撮った動画が読み込めない場合

ps4で録画した動画を編集しようと思い、無料で使える動画編集ソフトは無いかと調べたところ、AviUtlというソフトが無料でメチャ凄いらしいのでインストール。
しかし、肝心のPS4で録画した動画が読み込めない!

具体的に書くと 以下のファイル > 動画ファイルを開くで以下の画像のようになります。

再生ボタンを押しても何にも起きない。
拡張編集のタイムラインで動画を読み込んだら以下の画像になります。

色々ググってみましたが、全て試してみてもダメ。
ちなみにこのエラーが発生した環境は以下です。

  • L-SMASH Worksを導入済み
  • DirectShow File Readerを導入済み
  • 上記二つの優先度を変更済み

 

 

諦めかけた時にふと「動画の置いてあるディレクトリも関係する」との記載が。
うろ覚えなのですが、以下のディレクトリに動画ファイルが置いてあるとうまく読み込めないらしい。

  • デスクトップ
  • Cドライブ直下

デスクトップに動画ファイルを置いていたので、退避して実行しましたが、やはりダメ。。
ここで10分程考え、もしややり方がダメなのでは?
PS4からPCへ動画をコピーする時にフォルダごとコピーしていました。
※PS4からコピーした時は下の画像のディレクトリ構成になっています。

フォルダをそのままコピーしてるのがダメなのでは無いかと思い、以下のディレクトリに変更

しかし、読み込めない。
ここでまたファイル名を変更すると読み込めるという情報を思い出し、ファイル名を適当に「abc.mp4」にファイル名を変更し、動画を開いた所

読み込めた!!!!

まとめ

  1. フォルダごとコピーせず、ファイルのみコピーする
  2. 動画ファイルをデスクトップ、Cドライブ直下に置かない

PS4からの動画が読み込めない方は試してみてください!

 

Pocket
LINEで送る

“AviUtlでPS4で撮った動画が読み込めない場合” への2件の返信

  1. 本当にありがとうございましたm(_ _)m
    僕も同じようなことでずっとネットサーフィンしており
    路頭に迷っているところ、このサイトを見つけました
     どうせ同じのか書いてねーんだろ!なめやがって
    と思っていたので、これだあああっ!!ってなったときは
    感謝感激でして窮地に一生を終えるとはまさにこのこと
    ちなみにわたくしの好きな食べ物は猫まんまです

    1. コメントありがとうございます!
      そうなんですよ!全然情報が無くて僕も涙目でした(´;ω;`)
      お役に立てたなら本当に良かったです(o^―^o)ニコ
      ちなみに僕の好きな食べ物は生ハムです。

ちくわぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です