【blender】一部のメッシュにウェイトが反映されない

先日、「駄留井 蔵」(だるい ぞう)を作成した時にポーズモードで動かしたときに一部のメッシュが残ってしまう現象が発生しました。

blenderのモデリングで新キャラ作成

まず、現象として、下の画像がデフォルトのポーズモードです

そこから腰のボーンを選択してZ軸方向に動かすと、謎のオブジェクトが取り残されてしまいます。
これがどこのオブジェクトか調べてみると「歯」でした。まさかの入れ歯状態になってしまっていた訳です。

そこで、歯のオブジェクトが割り当てられるはずのボーンは頭の部分なので、頭のボーンを選択して、ウェイトペイントで歯を見てみると青色でした。
つまり、頭のボーンに対して歯がのウェイトが割り当てられていませんでした。

歯の部分にウェイトペイントをぬりぬり。
これで、頭の部分にウェイトが設定されました。
しかし、鼻の部分のウェイトを見てみると真っ赤っか。。

という事はつまり、鼻のボーンを選択して回転させるとグニョン。

この場合は鼻のボーンが動いた時には歯は動いてはダメなので、ウェイトを削除すれば想定通りの動きになりました。

ウェイトの設定はあっち直せばこっちにも影響が出てしまうという事が多々あったので、なかなか難しかったです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です