【エルデンリング】ラダーン個人的攻略

エルデンリングのボスであるラダーンのなまてん式攻略記事です。
今回は接近武器での攻略になります。
※ネタばれ含みます。
今回はこの装備、戦技を装備すれば無双して勝てる。という記事ではなく、立ち回りの説明になります。

装備&アイテム

まず、装備ですが、僕の装備は以下です。防具は割と適当だったので、割愛します。

武器(右) 黄金のハルバード
武器(左) 大亀の甲羅
タリスマン(1つ目) 黄金樹の恩寵
タリスマン(2つ目) 武具魂のお守り

軽ロリが必須なため、タリスマンは装備重量を増やして、防具で防御力を上げました。
ステータスはうろ覚えですが、以下です。
※記載していないステータスは気にしなくても良いです。

生命力 30
持久力 17
筋力 30
技量 17
信仰 12

生命力30は必須だと思います。30まで上げれば1撃でやられることはないと思うので。

次にアイテムです。
特に必須は無いですが、霊薬の聖杯瓶は持っていくようにしましょう。
組み合わせは筋力瘤の結晶雫(攻撃力UP)と真珠色の泡雫(一撃無効)です。
ルーンの弧も慣れてきたら使いましょう。初見で使用するのは負ける可能性が高い為、おススメしません。

立ち回り(サイン召喚まで)

まず、転送門で転送してから以下の図のような配置になるはずです。

その後、図の番号の順にサインに触れてNPCを召喚すると思います。
しかし、触れている途中にラダーンから超高性能ビームを受けて聖杯瓶をしぶしぶ使うという方がいると思いますが、ラダーンにたどり着くまでは聖杯瓶の消費は0にしましょう。

そんなんできたらやってるわって話ですが、コツがあります。
※前提として超高性能ビームをローリング回避できる事です。(回避できない方はまず倒される前提で回避の練習をした方が良いです

  1. 落ち着いて1発目を避ける
    図の①の地点で一回止まって、一発目の超高性能ビームを避けてから3つのサインを召喚しましょう
  2. 今度は召喚優先
    1の召喚を行ったら②までダッシュし、召喚を行ってから超高性能ビームを避けましょう
    タイミングが結構シビアなので注意!
  3. 弓を上に上げたら霊馬召喚
    ②の地点で召喚を行ってから③へ向かう途中にラダーンが弓を上空に掲げたら弓が降り注ぐ攻撃が来るので、弓を上空に掲げたタイミングで霊馬に乗り、③へダッシュし、△ボタン連打で召喚
  4. 第二形態まで最後のサイン召喚
    そのまま霊馬に乗り、ラダーンの近くにあるサインに向けてダッシュ。
    ラダーンが超高性能ビームを撃とうとしたら霊馬から速攻で降りてビーム回避。
    その後サイン召喚してラダーンとの真っ向勝負です。

立ち回り(ラダーンに近づいた後)

ラダーンの周りに召喚したNPCが集まってきたら黄金のハルバードの戦技で自分と味方の攻撃力、防御力を上げます。
その後は以下の立ち回りを意識してラダーンのHPを減らしましょう

後ローリングはせずに前ローリングでかわしましょう
後ローリングだと、ローリング後にラダーンの攻撃範囲に入ってしまいますので、後ローリングを意識しましょう。

基本は上記の動きを意識してボコボコに殴っていると、大体HPが半分くらいになるとダウンするので、必ず致命の一撃を入れましょう。
致命の一撃を入れた後も攻撃し続けましょう。そうすると第2形態に移行します。

第2形態になるとラダーンが上空へ飛び立つので、そのタイミングで回復、霊薬を飲んで、隕石(ラダーン)がこちらに向かって降ってきたら自分も霊馬に乗って隕石が降ってくる方向へダッシュし、隕石の範囲攻撃を避けます。

隕石衝突後はNPC全員が力尽きると思うので、再度ラダーンに向かう間にNPCを再召喚しましょう。
この時点でラダーンのHPが3割くらいになっていると思う(僕の場合は3割でした)ので、後はNPCにヘイトをとってもらいつつ、前ローリングを意識して攻撃していきましょう。

僕は上記の方法で5回程挑戦したら勝つことができました。(その間に3時間程かかりましたが。。。)
ラダーンに勝てないという方は是非上記の方法で最低5回!試してみてください!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。