突発性難聴って本当にいきなりなる

先日、イヤホンを外した時に耳に物が詰まった感じになり、耳が「モンモン」していました。
ネットで「耳 聴こえにくい」で調べてみると1日放置して治らないようなら病院へ行きましょう。とあったのですが、ちょっと放置すれば自然に治癒するだろうと思い、2日程放置していたのですが、全然治らない。さらに1日放置して朝起きるとまだ治らず、さすがにヤバいと思い午前休暇を取って病院へ行きました。
受付を済ませて待合室のテレビの音もあまり聞こえなくなっていました。
そして、自分の番の診察になったので口頭でいつ頃から聴こえなくなったか、どのような症状かを伝えると、聴力の検査を行いました。
4畳くらいの防音室に移動し、ヘッドホンをして看護師さん(?)の指示でどの音程が聞こえづらいのか検査しました。
検査後、僕の場合は低音が全然聞き取れていませんでした。
検査結果を見た先生から「突発性難聴ですね。もう少し遅かったら耳が聞こえなくなっていたよ」言われました。
いやぁ、めっちゃビビりました。それと同時に間に合って良かったと物凄く安心しました。
原因はよくわからないみたいで、恐らくストレスだろうとの事でした。
その後、薬を5種類渡されて朝、昼、晩、薬を飲むように言われました。その日のお昼に薬を飲んで1時間程経つと耳が聞こえるようになりました。その後1週間薬を飲んで、今ではなんともありません。
やはり放置するのは良くありませんね。
僕と似たような症状の方は今すぐにでも病院に行きましょう。
放置した結果、耳が聞こえなくなるなんて最悪の結果ですから。

Pocket
LINEで送る

“突発性難聴って本当にいきなりなる” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です